BLACKCOFFIN

category:  
RAID
オメガ零式:アルファ編 TA解説
auther:  
BLACKCOFFIN.
※こちらは紅蓮のリベレーター時代に行っていたことの解説になるため、スキルの仕様やLBの仕様など現在と大きく異なります。
LBが溜まる仕組みについては現在(パッチ5.5)でも変わりはないので、まず前提としてLBが溜まる仕様についてご存知ない方は以下の説明をクリックしてください。わかっているよという方は飛ばしてください。
 
LBは一言で言うと '自己軽減やバリアがなかったら死んでいたダメージ量の攻撃を受けたが、軽減やバリアのおかげで耐えれた' ときに溜まります。
具体的に見てみます。(1)の場合は残りHPが多いため軽減バリアがなくても耐えれていたことから溜まりません。(2)の場合は軽減バリアがなかったらHPが足りずに耐えれてませんが、軽減バリアがあるおかげで耐えれていることから溜まります。(3)の場合は軽減バリアはありますが、それでも敵の攻撃の方が強いため死にます。
LB溜めはこのように敵のダメージ、残りHP、バリア軽減量を調節して(2)の状態になるように調節をすることを行なっています。もちろん敵のダメージには乱数がありますのでその上限と下限も加味する必要があります。
また、軽減でもリプライザルやアドルなどは、自己に軽減効果を付与するものではなく敵の攻撃を弱くするものなので、このタイプの軽減は赤いダメージ量自体を減らしていることになります。
簡単な説明ですが、以上が基本的な考え方です。
この頃は特定条件でのLBの溜まり具合が現在よりも大幅に多く、タイムアタック≒LB溜めという側面がありました。アルファ編に限らず他チームの派手なLB溜めを見てやってみようと活動が開始となりました。まず、当時1層は5回 LB3を使用しているチームがトップで、それを超える6回 LB3を打つことを目標にしました。1層のカオスは開幕すぐにタイムラインの分岐があり、’つなみ開始ルート’と’ほのお開始ルート’に分かれます。他の上位チームは’つなみルート’ばかりでしたが、このルートで5回を超えることは不可能と考え、’ほのおルート’で6回以上のLB3を打てないか考察しました。その結果、難易度はかなり高いが、理論上6回打てることがわかり、’ほのおルート’を選択しています。
以下が想定していたLBの溜め方とそれに至るHPの調節です。
まず、開幕'つなみルート'が来るか'ほのおルート'が来るかは完全ランダムなので、少なくとも半分はその時点でワイプです。運が悪いと20回近く連続で来ないこともありました。その後は複数箇所においてHOTバフを自己で切ることでHPを適切な量に自己調節する必要があります。1回目LBを打った後のバリアにはクリティカルした鼓舞の展開が必要です。(現在は鼓舞のクリティカルボーナス分は展開できませんがこの頃はそれも展開できたため膨大なバリアが張れました。秘策はなくクリティカルは運に頼るしかありません。)この鼓舞の詠唱は3回までしか猶予がなかったため、その3回中にクリティカルが出なかった場合はワイプでした。アンブラスマッシュの距離減衰攻撃の際は、自己のHPを見て、距離減衰をどこで受けるかでダメージを調節しています。

カオスが一旦退出し黒水晶が出現したのちは、DPS4人から出る混沌の炎のAOEを踏んで溜めます。このAOEにはノックバック効果がついており、現在はレンジにもノックバック無効スキルがありますが、この頃はそれがなかったため、レンジは他のDPS3人のAOEを踏んだ時のノックバック方向、距離をコントロールする必要がありました。AOEを複数踏んだ時のノックバックの仕様を検証した結果、次のことがわかりました。
 1) 自身に近いキャラクターのAOE順にノックバックが発生している。
 2) 順にノックバックされ、最終的に飛ばされる距離と方向が決まっている。
それを利用し以下のような配置とし、DPS全員が他のDPS3枚のAOEを踏め、且つレンジは意図した方向に飛べるようにしていました。お互いの位置や距離が変わると全く違う挙動となるため、細かな位置調節が必要でした。
このように運でワイプになる箇所もあり、個人でのHPや位置の調節が必要な箇所が多々あることから難易度が高く、数ヶ月の練習が必要となりました。そのうちにパッチで超える力が入り、超える力があるとHPやヒール回復量も変わるため全て調節し直しが必要でした。また、攻撃力が上がって6回溜めるまでに倒してしまうことから、超える力を切っての継続も考えましたが、時間の期限がせまっており、超える力ありでLB5回で完結とすることとなりました。
以上が一部となりますが、詳細の解説となります。これらを知っていただいた上で動画を見ていただけるとまた違った見え方があるかもしれません。
LBの溜まりはその後少なく調節され、LBの威力自体も個人の強さに比べ相対的に弱くなっていることから、現在LB溜めをメインにしたTAは無くなりました。ただ現在でもLB3ギリギリたまらない場合には開幕などで溜めることはありますし、連続ダメージを利用して上手く溜めることをしているチームもあります。 この記事を読んで頂き、もし面白いなと思われた方はそういったチームに注目していただいたり、過去の他チームの凄いLB溜め動画も楽しんでいただけたらと思います。
この動画へ→
2021.10.3 BLACKCOFFIN.
BLACKCOFFIN.をフォロー 
この記事をツイート 
前の記事
次の記事